アプリのダウンロードは無料です。
無料でも十分にお楽しみいただけますが、ゲームの進行を助けるアイテム「ポケダイヤ」や「便利機能付きセット」をApp Store/Google Playで購入することもできます。
また、「ポケダイヤ」はゲームを進めていくと時々手に入れることもできます。
「ポケダイヤ」の購入につきましては、お客様のご都合に合わせて、ご利用いただければ幸いでございます。
いろいろな島を探索することで、多くのポケモンを集めるゲームです。
オンライン専用になります。回線の接続が良好な場所でプレイするようにしてください。
はい、ニンテンドーアカウントをお持ちではない場合でも、お遊びいただくことができます。
ただし、データの引継ぎなど一部の機能は利用できません。
なお、ニンテンドーアカウントを連携することでご利用いただける機能の詳細については、「ニンテンドーアカウントと連携すると、どんなことができるようになりますか?」をご確認ください。
「P(ピー)」は、「パワーギア」の強化を行う際に必要となるものです。
ギア鉱石を加工したり、ステージでポケモンを倒したときに入手できます。
ニックネーム・お住まいの地域・初めて遊んだポケモンなどの情報は、以下の手順で変更ができます。
■変更方法
[メニュー]>[プレイヤー]>[編集]> 編集したい項目を選択
※ニンテンドーアカウントと連携している場合でも、ニンテンドーアカウントにて選択している国の設定は反映されませんのでご注意ください。
一度、冒険者協会へ送ったポケモンは、元に戻すことができません。
冒険者協会へ送りたくない大事なポケモンについては、ポケモン詳細画面の右上にある「星マーク」をタップし、「お気に入り登録」を行っていただくことで、誤った操作を防ぐことができます。
はい、『ポケットモンスター』シリーズの相性表に準じたタイプ相性があり、わざの相性によって、相手に与えるダメージが変化しますので、プレイいただく中でご確認ください。 ※『ポケモンスクランブルSP』では、わざの効果がない「むこう」はなく、わざの相性が悪い場合でも、少しだけダメージを与えることができます。
はい、受け取り期限があります。
期限を過ぎた報酬は一切受け取ることができませんので、ご注意ください。
期限につきましては、報酬を[受け取る]ボタンの右側に表示されております。
なお、チャレンジの種類によって報酬の受け取り期限は異なります。
ソケットを持つポケモンにのみ装着することができます。
また、ギアには「パワーギア」と「ミラーギア」の2種類があり、
ソケットによって装着できるギアが異なります。
更に「パワーギア」には、「ベーシックパワーギア」「スタイルパワーギア」
「ポケモンパワーギア」の3種類があります。
「ベーシックパワーギア」は「パワーギア」のソケットへ自由に装着できますが、
「スタイルパワーギア」「ポケモンパワーギア」は対応したソケットにのみ装着できます。
ソケットに対応したギアを装着しましょう。
いいえ、『ポケモンスクランブルSP』で登場するポケモンは、進化することはできません。
わざプラスの「パワーギア」は、装着したポケモンのタイプではなく、覚えているわざのタイプが同じ場合に効果が発生します。
ポケモンは自分と違うタイプのわざを覚えていることがあるので、わざのタイプを確認してください。
「ポケモンパワーギア」は、効果の発生するポケモンが指定されており、指定されたポケモンに装着した場合に効果が発生します。
「ポケモンパワーギア」で指定されたポケモンが装備しているか確認してください。
「強化キット」は、「パワーギア」「ミラーギア」を入手した時と、冒険者協会に「パワーギア」「ミラーギア」を送った時に手に入れることができます。 ※「強化キット」は「同じ種類のパワーギア」の強化にのみ使用できます。
毎日15:00 (日本時間) に切り替わります。
はい、加工が終わったギア鉱石を受け取る、もしくは、「ポケダイヤ」や「加工チケット」を使って手持ちのギア鉱石を加工完了することで、置き場所を作り、新しいギア鉱石をお受け取りいただくことができます。
アプリ上で購入履歴は確認できません。
App StoreまたはGoogle Playでご購入の履歴をご確認ください。
有料アイテム購入時の画面に表示している通り、返品等の対応はできません。
有料アイテムの購入には、未成年のお客様や保護者様が、安心してサービスを利用いただけるように、年齢が20歳に満たないお客様は、購入できる有料アイテムを毎月10,000円までに制限しています。
なお、有料アイテムの購入には、App StoreまたはGoogle Playのアカウントのパスワードが必要となりますので、管理には十分にご注意ください。
万が一、購入の際のパスワード入力をスキップする設定にされている場合は、誤った購入の要因となる恐れがあります。特に小さなお子様が遊ぶ可能性がある場合は、今一度設定をご確認のうえ、購入のたびにパスワード入力が必要となる設定にご変更ください。
<パスワード設定に関する詳細について>
App Storeの詳細はこちら
Google Playの詳細はこちら
また、有料アイテムの消費期限は設けておりませんが、詳細は利用規約をご確認ください。
ホーム画面上側のポケダイヤ表示部分か、「メニュー」>「ショップ」から、有料アイテムをお買い求めいただくことができます。
利用されている端末によって、お支払い方法が異なりますので、ご注意ください。
クレジットカードやiTunesカードなど、App Storeに対応しているお支払い方法で決済ができます。
クレジットカードやGoogle Playギフトカードなど、Google Playに対応しているお支払い方法で決済ができます。
※決済の設定などのお問い合わせはApp StoreまたはGoogle Playにお願いいたします。
データの反映にお時間をいただく場合がございますので、以下の操作をお試しください。
万が一、反映されない状態が続く場合には、お手数ですが「有料アイテムに関する不具合」フォームからお問い合わせをお願いいたします。
アプリ上では確認することができないため、端末の設定やApp StoreまたはGoogle Playでご購入の履歴をご確認ください。
購入処理が中断されている可能性がございます。以下の操作をお試しいただき、購入処理が再開されるかお確かめください。
購入処理がキャンセルされています。有料アイテムの購入は行われていません。
もう一度ご購入をお試しください。
アプリ内から課金の制限をかけることはできません。
また、有料アイテムの購入には、通常はApp StoreまたはGoogle Playのアカウントが必要となりますので、IDとパスワードの管理には十分にご注意くださいますようお願いいたします。
※アカウント設定で、購入時のパスワード入力を省略されているお客様は、パスワードを入力する方式に変更することを推奨いたします。
『ポケモンスクランブルSP』のアプリ内設定から通信に制限をかけることはできません。
なお、ご利用端末の設定で、通信に制限をかけられた場合、正常にゲームをプレイすることができませんので、ご注意ください。
『ポケモンスクランブルSP』では、「ギア鉱石の加工完了」ついて通知が来るよう設定を行うことができます。
通知設定につきましては、以下を参照ください。
※端末側で通知設定を切り替える必要がある場合もございます。
ゲームデータとニンテンドーアカウントの連携を行うことで、セーブデータを引き継ぐことができます。
ゲームデータとニンテンドーアカウントの連携を行っていない場合、データを復旧することができませんので、ご了承ください。
1つの端末で作れるゲームデータは、1つです。
マイニンテンドーなど、任天堂が提供する各種サービスを利用するときに必要となるアカウントとなり、任天堂ホームページで作ることができます。
なお、ニンテンドーアカウントをお持ちでない場合でも、『ポケモンスクランブルSP』をお遊びいただくことはできますが、データの引き継ぎなど一部の機能は利用できません。
そのため、アプリを誤ってアンインストールしてしまったなど、万が一のゲームデータ消失に備えて、『ポケモンスクランブルSP』とニンテンドーアカウントを連携のうえ、ご利用いただくことを推奨しております。
『ポケモンスクランブルSP』をニンテンドーアカウントと連携すると、次のことができるようになります。
『ポケモンスクランブルSP』のゲーム内にて、以下の操作を行うことで、ニンテンドーアカウントと連携することができます。
ニンテンドーアカウントのパスワードを忘れた場合は、ニンテンドーアカウントのログイン画面にある「パスワードを忘れた場合」から再設定が可能です。
※「子どもアカウント」の場合はパスワードを保護者の方からも変更することができます。
詳しくは、ニンテンドーアカウントの「ヘルプ」を参照ください。
どのニンテンドーアカウントと連携しているかを、アプリから確認することはできません。
「ゲームデータ初期化」以外の方法で、一度連携したニンテンドーアカウントとの連携を解消することはできません。
「ゲームデータ初期化」の手順は、「ニンテンドーアカウントと連携した『ポケモンスクランブルSP』を最初からやり直すことはできますか?」をご確認ください。
『ポケモンスクランブルSP』のゲームデータを削除することで、『ポケモンスクランブルSP』を初めからお遊びいただくことができます。
[メニュー]>[オプション]>[アカウントとゲームデータ]>[ゲームデータ初期化]
いいえ、利用できません。
1つの『ポケモンスクランブルSP』のゲームデータに連携することができるニンテンドーアカウントは1つです。
『ポケモンスクランブルSP』のゲームデータは利用できなくなります。
もう一度、『ポケモンスクランブルSP』を利用されたい場合は、アプリを消去した後、再インストールすることで最初から始めることができます。
※ニンテンドーアカウントを削除してから30日以内に、ニンテンドーアカウントを再開し連携すれば、『ポケモンスクランブルSP』のデータを再び利用することができます。
任天堂が提供する会員サービスで、「ニンテンドーアカウント」を登録することで利用可能となります。
ニンテンドーアカウントと『ポケモンスクランブルSP』を連携して、ゲームを遊ぶことでポイントがもえる、ポイントプログラムを用意しています。ためたポイントは、『ポケモンスクランブルSP』のアイテムなどと交換できます。
詳しくは、マイニンテンドー公式サイトをご参照ください。
マイニンテンドーミッションを達成することでマイニンテンドーポイントが増えていきます。
なお、マイニンテンドーミッションの内容は次の手順で確認できます。
[メニュー]>[オプション]>[マイニンテンドー]
ミッションの上部にてマイニンテンドーの所持ポイントが確認できます。
※『ポケモンスクランブルSP』では「プラチナポイント(『ポケモンスクランブルSP』)」という種類のポイントが付与されます。ポイントルールの詳細についてはマイニンテンドーの「よくあるご質問」をご参照ください。
ポイントをギフトに交換することで受け取ることができます。
なお、交換方法は下記手順をご確認ください。
[メニュー]>[オプション]>[マイニンテンドー]>[ギフト]
以下の理由が考えられますのでご確認お願いいたします。
詳しくは、マイニンテンドー公式サイトから「よくあるご質問」をご参照ください。
下記手順にて『ポケモンスクランブルSP』で獲得したマイニンテンドーポイントを確認できます。
[メニュー]>[オプション]>[マイニンテンドー]>[ミッション]
ご利用環境が原因となっている可能性がございます。
以下をご覧のうえ、それぞれご確認ください。
『ポケモンスクランブルSP』が推奨していないOSでは、正常に動作しない場合がございます。また、推奨されたOSでもご利用端末によっては正常に動作しない場合がございます。
全ての端末で動作保証を行っているものではございませんのでご了承ください。
ツールや特定の操作により、メーカーが動作保証しない行為を行った端末にて、起動しない場合がございます。
アプリ本体のダウンロード時の空き容量とは別に、保存ファイル用の容量が必要となります。保存ファイル作成の空き容量が不足している場合がございますので、端末の空き容量を増やして、再度アプリの起動をお試しください。
同時に多数のアプリを起動している場合には、いったん全て終了した状態で再度アプリの起動をお試しください。
ダウンロード後、初回起動時のみインターネットに接続が必要となります。
初めて起動する場合は通信できる状態かをご確認ください。
上記をご確認いただいてもアプリが起動しない場合は、端末の再起動などをお試しください。
端末の設定により、LTEや3G回線ではアプリをダウンロードできない場合がございます。
ダウンロードを行う際は、Wi-Fiの使用を推奨しています。
また、対応端末以外の環境では、『ポケモンスクランブルSP』がダウンロードができない可能性がございますので、あらかじめ、ご了承ください。
ご利用環境が原因となっている可能性がございます。
以下をご覧のうえ、それぞれご確認ください。
通信環境が不安定な可能性がございます。接続環境についてご確認いただき、時間帯などを変えて、あらためてお試しください。
同時に多数のアプリを起動している場合には、いったん全て終了した状態で再度アプリの起動をお試しください。改善しない場合には、端末の再起動などをお試しください。
なお、上記をお試しいただいても、改善されない状態が続く場合には、「『ポケモンスクランブルSP』が起動しません。」の内容をご確認いただいた上で、「不具合報告」フォームからお問い合わせをお願いいたします。
アプリの再起動を行うことで、改善する場合がございます。
一旦、アプリの再起動をお試しください。
また、端末の再起動もあわせてお試しください。
個別の環境によって、アップデートができるようになるまで、しばらくお時間がかかる場合がございますので、あらかじめ、ご了承ください。
なお、お時間を空けていただきましても、アップデートができない場合には、以下をご覧のうえ、それぞれご確認ください。
※操作方法は端末やバージョンによって異なるため、ご不明点がある場合には、ご利用端末のお問い合わせ窓口にご相談くださいますようお願いいたします。
ご利用端末の再起動をお試しください。
ご利用端末のメモリ容量が少ない場合には、十分なメモリ容量を確保してご利用ください。また、同時に複数のアプリを起動されている場合には、バックグラウンドで起動中のアプリを終了してください。
通信環境の良い場所や、現在お試しいただいている回線とは別の通信回線や時間帯を変えて、接続をお試しください。
[ダウンロードマネージャーアプリ]からそれぞれの情報を削除してください。
※アプリ内の[キャッシュクリア]ではなく、ご利用端末の設定から[キャッシュを削除]お試しください。
※[データの削除]はアプリ自体の削除(アンインストール)ではないのでご注意ください。
※[データの削除]はアプリ自体の削除(アンインストール)ではないのでご注意ください。